最適化せよ

人生を最適化しようとするブログ

人生の最適化について考えてみる

「最適化すること」..それは人生を快適に乗り切る上で重要な項目のはずだ。
画面が大きいからと言って50cmのスマホを持ち歩きたいとは思わない。
今は持ちやすく本体を縦長にし、淵さえ無くしてしまおうというのがトレンドだ。

交通量の少ない道路で200m先の横断歩道を渡ろうとも思わない。
時間の無駄になるし、信号でもあればさらに待ち時間が発生してしまう。
車が一台も通らない、見通しの良い道路で一人信号待ちをするほど、クールではないし絵にもならない。

要は書くまでもないが、状況や状態に適さない物事は得てして不便で結局使われないのだ。

取捨選択、自然淘汰が行われるのだ。

この選択はあらゆるものに適用される、もちろん自分自身も例外ではない。
評価ばかりして自分が選択から漏れてしまわないよう注意しなくてはならないが、
実際はすでにその時選択から漏れているような人たちや、行動しない怠けものが周囲を刺々しく指摘していたりする。残念ながらそれは反面教師だ。

わたしは淘汰から逃れるために、生き残るために最適化を考えるのだ。
大げさかもしれないが、どんどん洗練されていく物や情報に囲まれて、選択と適応を怠れば知らない間に、過去の使われないものになってしまうのだ。

と言うのは半分建前で実は新しいものや珍しいものが単純に好きというものあるが、そこには触れないないでおこう。